甘えることは許されない

柳沢寿男『甘えることは許されない』@アテネフランセ
「〜してはならない」と自律を促す施設の訓示は、障害者への無関心から来てるんじゃないの?というテーマがあるけど、困難に耐えながら生きてる君たちは美しい!なナレーション(亀井文夫譲りの戦略か?)のおかげで見てるとやや解釈に迷う。最初30分くらいまで監督のスタンスは「働く障害者を応援する」だと思うし、たしかに働くための場所としてその施設は存在する(検索したらまだ運営してた……改善されてると思うけど)。クライマックスの彼の姿は美しい...。しかしそんな彼を見ずに訓示を垂れる連中は、給料を手渡しする瞬間でさえ徹底して映されない。
@napo_ooooooo さんのつぶやきを読んで思ったが、着替えを延々撮ったラストは「甘えることは許されない」という施設側の発する紋切り型な訓示を、施設側だけでなく見ているこちらにも切り返す力があった。撮る側の甘えを許さないハードなものだったと思う。
ラストカット、殺風景な室内での青、白、黄の色彩感覚に強く惹かれる。
https://twitter.com/#!/napo_ooooooo