2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

彼女について知ることのすべて

井土紀州監督最新作『彼女について知ることのすべて』を試写で見た。 三浦誠巳による笹峯愛との情事の回想がベースになっている。おそらくキーになるのは、笹峯が昔の男、朴と再会して寝てしまうくだり。朴は笹峯を追わず、もう捨てられたと諦めていそうなの…

『ジャックの友人』『かつて明日が』

3月23日(金)に中山洋孝『省エネ生活党宣言』中島信太郎監督『ジャックの友人』渡邉寿岳監督『かつて明日が』の上映会をおこないます。 定員40名、一回だけの上映と、小さな規模での企画ではございますが、もしご都合よろしければ、お越しいただけました…

『食卓の肖像』東京上映会

映画芸術ベストテン(注:434号)にて井川耕一郎さんが選出した金子サトシ監督ドキュメンタリー『食卓の肖像』が、 キネマ旬報文化映画ベストテンの10位に選ばれました。今度、その作品の上映会があります。 「カネミ油症ドキュメンタリー『食卓の肖像』東京…

赤坂太輔さんのツイート

赤坂太輔さんの2月4日のツイートを引用します。 TRASH-UPでの原稿にて外してしまった箇所と少し関係あると思いましたので……。季刊 TRASH-UP!! vol.11出版社/メーカー: 株式会社トラッシュアップ発売日: 2012/02/04メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 13回…

TRASH-UP!!にて

2月4日発売、 「TRASH-UP!! vol.11」 http://www.trash-up.com/news/20120128002324.html にて赤坂太輔さんの聞き書き原稿 「赤坂太輔が語る『果てなき路』と映画の2011年」 構成やりました。 発売中「モンテ・ヘルマン語る 悪魔を憐れむ詩」(これもカプ…

甘えることは許されない

柳沢寿男『甘えることは許されない』@アテネフランセ 「〜してはならない」と自律を促す施設の訓示は、障害者への無関心から来てるんじゃないの?というテーマがあるけど、困難に耐えながら生きてる君たちは美しい!なナレーション(亀井文夫譲りの戦略か?…

糸の切れた凧

井川耕一郎監督、渡辺護主演『糸の切れた凧 渡辺護が語る渡辺護』の試写に呼んでいただいた。 渡辺護への自宅でのインタビューが中心。初監督作『あばずれ』を完成させるまでの遍歴を語る。 結核で亡くなった兄に始まり、『あばずれ』の冒頭での父の自殺をめ…